今が楽しければ、一生楽しい。

英語なコト、教育なコト、綺麗なコト、楽しいコト

ド素人がRuby のお勉強 Vol.2 (多分すぐ飽きる)

前回はここまで。

100friends-d.hatenablog.com

 

今日は、ここから。

dotinstall.com

基本的に「代入」(勝手に前回から使ってますが)の嵐なんだかな。なんとなく、Google Spread Sheetの関数にも似てる気がする。

その指示がどうなるかを知っていることが重要ってことですな。

 

ただ、G Sheetと圧倒的に違うのは、エラーがどこかわからないところ。関数の場合はある程度教えてくれるけど、Rubyの場合、「うごかねぇよ」くらいしか教えてくれないw

 

さて、気を取り直して。

dotinstall.com

to_i = to intesia

to_f = to float 

to_s = to string

to_a = to array 

to_h = to hash

 

float と string は聞いたことあるのに忘れた。。。戻ってみよう。

dotinstall.com

 

float は class で 文字列。textのこと。

string は class で数字。numberのこと?(ここがいまいち)

小数点がある数字のことなのかな?w

 

 まぁいっか。次。

dotinstall.com

 

%Q = で "" Quotationの意味ですな。英語で考えると覚えやすいっぽい。

%W = で array = 整列 なのか。なんでWなんだろう。

 

dotinstall.com

%s = 文字列

%d = 整数

%f = 小数点のある数値

ココらへんまで全然理解はできるけど、これがどうやって色々とできるのか全然わからないw

 

目標としては、簡単なブログCMSでも作りたいと思ってるのですが、コレがどうやって繋がるんだ。。。。

まじで不明wwww

 

次は if と出てきていて馴染み深そうなので(関数の影響w)今日はここまで。

 

まじでこれでRubyでなにができるようになるのか・・・週末勉強でRubyができるようになるのかなぁw

 

 追伸:ブログを移行しようと思って、Wordpressと格闘もしました。(無駄に3時間くらい調べてしまった・・・)

新ブログURL(改装中):http://blog.100friends-d.com